白梅保育園
白梅幼稚園 白梅学園清修中学校 白梅学園高等学校 白梅学園短期大学 白梅学園大学
園の紹介
園の方針
園生活
Q&A
周辺の環境
子育て支援活動
白梅だより
求人情報
お問い合わせ
HOME
白梅学園トップ

白梅保育園
〒187-0003
東京都小平市花小金井南町
2丁目12番5号
TEL : 042-466-2015
FAX : 042-466-2018

Q&A
写真:Q&A
手づくり遊具
写真:Q&A
わらべうた
写真:Q&A
保護者会(離乳食って?)
Q なぜ保育者を先生でなく、名前で呼ぶの?
A 子どもと大人の関係を大切にしたいから。大人もまたその人らしさを発揮して欲しいから。子どもにとって「○○さん」と理解しやすいからです。
Q なぜ室内の明りがオレンジ系なの?
A 子どもの目に優しい光だから。落ち着いた雰囲気作りのためにしています。雨の日等は白色灯で明るさを調節しています。
Q なぜ靴下を履かせるの?
A 生理的機能が未熟な3才未満児は保護することで自律神経の中の交感神経の出番をつくります。流水での手・顔洗いや乾布摩擦とあわせ、個人に配慮しつつ素足での運動体験もしながら、免疫力をつけていきます。
Q なぜ手作り玩具が多いの?
A ひとりひとりの子どもの発達に合った玩具を考えて、手作りしています。作った人の思いも伝わり、暖かく大事に扱ってくれます。型にはまったものより、たくさんイメージできる、そんな玩具が創造力、思考力を育ててくれます。
Q なぜ行事がないの?
A 幼い子どもたちは、毎日が変わらないことで安心して過ごせます。自分の体を使い動かし、繰り返し行うことで、身のこなしも器用な手も育ちます。ひとり遊びから、周りへ少しづつ関心をもつまでは“わたしのへや”が一番なのです。
Q なぜわらべうたなの?
A わらべうたは語りかけたり、あやしてあげることと同じところにあり、赤ちゃんにとって大人とスキンシップをはかることができます。楽しみながらうたをきいて、喜んで体を動かして赤ちゃんの中からリズムが生まれてくることにあわせ、ひびき合えるすてきなうたです。
ページトップへ↑